40代 働き盛の独り言
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
カテゴリ:- | | - | - | -
Net Shop
 さて、久しぶりのブログ開始です。いよいよ期末も近くなってきました。もう、売上UPは望めないのでしょうか?はてさて、予算突破となるのでしょうか?・・・・書き出しはこんな感じで、ネットショップとは全く関係ないですね。

久しぶりなので書くのに緊張してしまいます。数ヶ月前からネットショップの研究をしていましたが、まだ余り進んでいないのが現状です。しかし・・・・ 一念発起してHTMLとは何ぞや?からスタートして見たいと思い、ネットで調べて見る事に。・・・・だんだん解って来ましたね。そして、IBMホームページビルダーが無性に欲しく成りました。WEB契約は済ませているので、後は開設して公開だけです。

HPと言うか、ショップで稼ぐにはそれなりの素材と継続が肝心ですね。ある人はカブトムシのショップで年商¥8千万・・・なんて記事を見ると驚きですね。夫婦2人で運営ですから。ビックリします。元々は蕎麦屋の若旦那です。趣味で始めたカブトムシ飼育セットやブリーダーの手解きでもそんなに儲かるのかな〜!が正直な感想です。コストはその50%だとしても十分過ぎますよね。

ロング・テールビジネスの典型的なStyleですが、成功者はほんの一握り、成功とは継続也!を実感できるのはいつでしょうか? 取りあえず、<html></html>の書き出しは覚えましたが、そこからどうするか? 早く覚えてホーム・ページ+ネット・ショップを公開しますね。皆さん買ってください。素材は決めましたがショップ開業と同時に公開するのでそれまでは秘密と言う事で・・・・・・・!!


カテゴリ:ロング・テール・ビジネスモデル | 00:28 | comments(27) | trackbacks(0) | -
スーパーマリーン・スピットファイアー
 ご存知の方は、このブログ無視して下さい。第2次世界大戦のロイヤル・エアフォースの最高傑作機です。私はこの飛行機が大好きです。あの楕円の翼が何ともいえないです。戦闘機といえばこの飛行機を思い出しますね。プラモデルも何機作った事か!それでも他の飛行機が嫌いな訳ではないんです。ドイツや日本、アメリカの飛行機・・・、どれも美しいですよね。

日本の飛行機では、やはり疾風ですかね。零戦も好きですがあの美しさと性能には負けますよ。今はあまり作ることが無いのですが、昔作った飛行機を飾って有ります。美しさは本当に変わりません。時間が有れば、次から次へと作ってみたいものです。完成品を販売しているお店が東京駅の八重洲口近くに有るの知っていますか? 本間ゴルフの隣だったかな? プロのモデラーが作った完成品を展示・即販売しているのですが、これが美しいのなんの!同じ人間が作れる物かと思います。ネットでも買えますが、やはり自分で塗装する楽しみが減るので、眺めるだけにしています。

かのスピットも展示してありました。あの英国流の迷彩塗装がバッチリ決まっていました。私も1機作るのに1-2ヶ月掛けて作りますがあそこまではね・・・でも子供の頃からエアーブラシ使っていたので、自分もセミプロ級かなと思っています。ウエザリングもするし・・・・。

残念ながら、スピットファイアーは35年も前に作ったので、九州の母の住む家に置いてあるのですが、どうなっているのやら。今、自宅に有るのはP-40(フライングタイガー所属機)とF4U(空母艦載機:朝鮮戦争時)の2機が飾って置いてあります。病気で休んでいる時に、長年完成していなかった2機を一気に作ったのですが、少し急いで作ったから組み立てが雑になりました。塗装と格好は最高ですけどね。

その勢いで、1/48 のF-14を2機購入したのですが結局、会社に行き始めたら全く手が付けられなりました。”TOM-CAT”も最高ですね。機体が大きすぎて完成したら置き場所で家族の反対をくらいそうです。勢いでファントムも2機有りますが、完成近くで眠っています。エアーブラシデ塗装する時がこの世で一番楽しいです。あのマスキング・テープを外すときの感触は・・・ この趣味がある人では無いとわかりません。今度写真貼ってみます。見てください。

次は、絶対にスピット・ファイアーの1/48 もしくは1/32のどちらかを作ります。その前にトムキャットを作らなければ。思い巡らすだけで楽しい夜は続きます。会社を引退したらアメリカに渡りムスタングに絶対乗るぞ!レース用に改造された”マーリンエンジン”の爆音とあの美しい機体に触れてみたい。ちなみに、零戦は日本各地に本物が展示してあるので見たいと思えばいつでも見れます。疾風と飛燕は知覧にしか無いみたいですけど。

                                                           以上
カテゴリ:飛行機の話 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | -
子供と時間の過ごし方
 昨日の3連休は如何でしたか? 小生には中学3年の息子がいます。修学旅行と高校受験で忙しい毎日を過ごしているのですが、子供ながらに感心する事が有りました。Yahooのオークションで20年前のラジカセ(Panasonic:DT70/DT80 各1台)を購入して修理して使うと言い出したのです。

早速、2台落札して購入。土曜日に到着しました。そして、日曜日から分解が始まりました。何せ、20年前ですからスピーカーはエッジの部分がボロボロで使い物に成りません。それでもエッジだけを販売している専門のメーカーが有って購入出来るそうです。(個人にも売るんですね)

ラジカセを息子が分解した中身を見てビックリ! 電子部品が所狭しと配置され時代を感じさせる代物でした。それに部品点数の多いこと、多いこと!ビス止めも100箇所位有って大変です。2台を1台にしようとしている訳ですから、部屋の中も凄い事に成ってしまいました。更に部品自体が面実装ではなくてゲジゲジ足のIC(DIP品)やコンデンサー、抵抗がデカイのなんの!20年前はこんな感じだったんですね。それにしても良く出来ていますよ。日本人は本当に器用な民族ですね。

以前、MACのSE30を分解、掃除してCRTの不具合を直したのですが、そのMACよりも複雑怪奇な代物です。ダブルカセット、CD、Tuner、アンプ内蔵でスピーカー+ツイーターですから最近の安物ミニコンポより凄い中身です。

本日ようやく、息子一人で分解・掃除も終わり後はスピーカーのエッジ修理を残すだけとなりました。息子一人でやりとげるんですから大したもんです。俺は見てるだけ、と言うか日曜は会社に出勤して手伝うことが出来なかったのです。月曜日は少しだけ手伝いましたが家の掃除が有り少しだけ手伝いましたが、後は息子一人で悪戦苦闘・・・・ちょっと可哀想でしたが、息子は満足顔。

息子の顔を見たら、集中して楽しそうでしたね。いつもはPCで遊んだり、PSPで遊んだりしてますが
機械いじりが好きなんですね。壊れた電化製品を直すのが大好きみたいです。自分の子供の頃も何かを分解して、後で直せなくなりそのまま放置・・・そんなの多かったですが、最近はNetで分解の仕方から修理方法まで丁寧に解説している方々が沢山いるんですね。息子もそれを見て修理してましたよ。

後はスピーカーだけと成りましたが、これから20年前の音が聞けそうで楽しみですね。カミサンと結婚したばかりの頃・・・・昔懐かしいバブルラジカセの古きよき時代を思い出している今日、この頃です。

皆さんも、電気製品ジャンク品修理なんて洒落た趣味だと思いませんか?少しだけ電気の漏電やショートが気になりますが、丁寧に安全を考えて修理さえすれば問題は無いでしょう。本当に面白そうですよ!さあ、皆さんHard-OffのジャンクショップかNetのオークションで見つけて修理しましょう!!

                                                           以上
カテゴリ:独り言 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
勝ち組、負け組み
 勝ち組、負け組み・・・・この言葉好きに成れないですね。人生は終わってみなければ最終結論なんかわかるか!と思いますね。もう49歳ですが思えば42歳頃から苦労の連続で・・・正直疲れてます。周りを見渡せば・・・確かに勝ち組と言われる人たちが沢山います。けど、沢山のお金を稼いでも
小室さんみたいに一瞬にして地に落ちてしまう人もいる訳ですから、本当に人生はわからないものです。

彼は、才能も有り、まだまだ復活が出来る訳だし・・・それにしてもロスの豪邸やスタジオはどうしたの?と思いますけど。やはり、死ぬまで人生に勝ち負けを付けたくないですね。女性だって、結婚=勝ち組で三十路を過ぎても独身=負け組みみたいな言い方が一時期流行りましたが、あれも失礼な話です。

何も、結婚したくないから、しないのではなくて、巡り合わせが悪いだけだと思うんですよ。出会うチャンスを自ら無くすケースも有るでしょうが、やはり仕事が忙しかったり・・・色々と訳が有った訳ですよ。一概に負け組みと言い放つのはどうかと・・・思いますね。

今は苦しくても、やがて幸福な時間が絶対に来ますよ。”信じれば救われる”と言いますから。負け組みだなんて絶対に思わないでください。俺は、今は苦しいけ必ず・・・自分の思い通りの人生をつかんで見せるぞ!こんな気概を持って毎日を過ごしたいですね。

皆さんは道ですか? もう、老眼になってしまいましたが、まだレシプロエンジン飛行機操縦の夢は捨てないぞ! 大空を自由に羽ばたく日を夢見て・・・寝るとしますか?! アメリカなら操縦するチャンスは沢山有りそうですね。夢にチャレンジ!!

ネットショップ経営のノウハウ誰か教えて下さい!
カテゴリ:独り言 | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) | -
Net-Shop(2)
 久しぶりにブログに書き込みます。ネットショップ開業を手探りで始めています。初めから何でも代行してくれる会社に頼むのは良くないと思い、研究中です。HTMLでショップ開業まで初期費用と年間維持費、SEO対策、マーケテイング、解析と全てお手伝いしてくれるのは助かるのですが、結局、商売の基本と言うか・・・ 理由も訳も解らず、出来合いの物に乗っかると失敗する様な気がします。それに型は大事ですから、一通りの事はOne-Packegeになっているし、時間の節約や余計な手間を掛けずに済むので多分初めは楽チンでしょうね。何となくネットショップ完成!!! 後は商売、商売と上手くいくかどうか?不安を感じました。全てが人まねで済みますが、結局、メンテナス費用も何もかも人の手が掛かるし、最後は代行業者さんが儲ける仕組みの上で踊らされてしまう様な・・・・・ですね。商売ですから仕方がないですが、先ずは自分で覚える、もしくは知ることからが基本だと思っています。業者を使うのはそれからでも良いかな?もしかしたら使わないで済むかも知れないし。

さて、商材ですが何にするべきか悩みますね。徹底的にニッチを狙うか、売れ筋商品に絞り込むのか客層は・・・・、宣伝は、一つ一つ覚えて行って、後は積み重ねなんでしょうか?ある、ブログにこんな事が書いてありました。趣味の同じな人は必ずいるもんだ・・・、その人が1万人いて、1%の100人がいつも、そのSiteから定期的に製品を買ってくれれば、定期的な利益を生み出せる。お子使い程度
かも知れませんが。

その通りですね。10万人の1%で有れば、1000人・・・、後は、Average Value をいかに上げるかで売上げが飛躍的に伸びて行く・・・・、当たり前ですね。そして、売上げが落ちてきた時の効果的な訴求方法・・・・ 正に、MKT(マーケテイング)と営業が一体となる瞬間ですね。Net-Shopは正にこれを一人でやるわけです。面白そうです。勉強をすることが如何に大事かをこの体験の中で書いていくつもりです。

                                                           以上

カテゴリ:ロング・テール・ビジネスモデル | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| 1/7PAGES | >>